2023.09.26
小型化メリット
小型高電力品をご採用いただくメリットをご紹介いたします。
- プリント基板の小型化
- 供給性の向上
- 機械特性における信頼性の向上
プリント基板の小型化
昨今の車載業界においては、自動車の電動化に伴い、車両1台あたりに搭載されるECUの数が増加しております。限られたスペースの中で搭載数が増えるため、ECUに対して一層の小型化が求められています。弊社製品は小型かつ高電力タイプの抵抗器を商品化しており、プリント基板の面積の削減に貢献可能です。
プリント基板の面積を削減しECUの小型化をすることは製品重量の軽量化に貢献、自動車の航続距離を延ばすことにもつながり、環境側面への貢献も可能です。
供給性の向上
一般的に厚膜チップ抵抗器は、抵抗器のサイズに合わせて分割用の溝を表面上に加工したシート状のアルミナ基板を、機械的な応力をかけて分割し製品形状を成形します。
製品サイズを小型化していただく事で、アルミナ基板1枚当たりの製品取り数を増やすことが可能です。
機械特性における信頼性の向上
一般的に大型部品をご使用になる場合の懸念事項として、温度サイクルによる半田クラックやプリント基板のたわみによるチップ抵抗の割れなどが懸念されます。チップ製品を小型化することで、熱膨張係数の差からくるはんだへのストレスを軽減、基板のたわみからくる抵抗器へのストレスを軽減させることが可能です。
小型高電力品をご採用いただく際は事前に部品をご評価、特性に問題が無い事をご確認いただいてからご使用いただけますようお願いいたします。
高電力品は『VCXシリーズ』 『VCWシリーズ』 『ZPSシリーズ』をラインアップしております。製品仕様並びに置き換え可能な対象形状は、『推奨製品』からご確認ください。
詳細につきましてはお問い合わせ窓口よりお問い合わせ下さい。